太陽光発電、ダイエット、子供の育児記録、購入した家電製品、等について綴っていけたらと思ってます。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 50kg台)へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

   ブログランキングに参加しています。
   気に入ってくださった方はクリックお願いします。
   他の方のブログも見ることが出来ます。

web拍手 by FC2

価格.com ブロードバンド
太陽光発電パネル劣化試験の結果について発表されている論文を見つけました。



サンヨー太陽光発電を設置している私は、ドキドキしながら読みました。といいますのは、アモルファスを使っているから紫外線劣化をして長期的にはサンヨーの製品は不利だっていう情報が多く内心不安に思い、後悔したこともあったからです。




まあ、そんなことは置いといて、内容に行きましょう。



その論文タイトルは、「各種太陽電池の長期曝露試験による出力劣化特性評価」で2011年3月9日~11日にあった第6回 新エネルギー技術シンポジウムで発表されました。 




詳しい内容を読まれる方は、以下のアドレスにて見ることが出来ます。

http://unit.aist.go.jp/energy/event/20110309/proc/C2.pdf




論文内容

対象パネル
 多結晶シリコン
 単結晶シリコン
 CIS
 アモルファスシリコン
 ヘテロ接合


試験期間:2005年~2009年の5年間


以上の条件で各パネルの発電量の割合がどの程度下がったかを調査しています。もちろんいろいろな考察をしていますが、それは私にはよくわかりません。理解できる方、コメントをいただけたらと思います。



結   果:

パネルで5年後の発電量は、以下のような低下を示しています。

 多結晶シリコン  1.3%~2.8%
 単結晶シリコン  3.2%~3.9%
 CIS      1.4%~1.5%
 アモルファスシリコン 5.7%
 ヘテロ接合      2.0%




ここまで読まれて、サンヨーHITを設置している方は、うわっ、5.7%も下がるのかと思ったかもしれませんが(私は思いました)違います。HITは、アモルファスを使用していますがアモルファスとシリコンのヘテロ接合なのでここではヘテロ接合に分類されています。


なんとHITは、5年間で2.0%の低下と単結晶シリコンよりも出力低下が少なく多結晶シリコンと同レベルの低下という、うれしい結果となりました。



今晩はよく眠れそうです。いや、今晩もか・・・。
関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 50kg台)へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

   ブログランキングに参加しています。
   気に入ってくださった方はクリックお願いします。
   他の方のブログも見ることが出来ます。

web拍手 by FC2

価格.com ブロードバンド
コメント
この記事へのコメント
びびった~
ともさん。文章の途中でHITにとんでもない結果が出るのかと思ってびびりつつスクロールしたっす(泣)

良かった~

ところでCISが一番低下しないんですね。恐るべしCIS。
最近ソーラークリニックのランキングでもCIS健闘なんですよね。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/cgi/hatsuden_rank.cgi

HIT買った所でCISも扱うようになったので聞いてみたら、パネルがでかい割に1パネルの出力は低いので大きな屋根をお持ちのお宅じゃないと・・・って言ってました。HITと同じKW数を実現しようとするとパネル数も増えるので、金額もそれなりのようです。

ま、それはおいても実力はあるんだよな~
2011/05/11(水) 09:03 | URL | しゅう #Fu/cmvJM[ 編集]
Re: びびった~
どきどきしてよまれましたか。


本文にも書いてますが、私は最初読んだ時にアモルファスシリコンがHITだと勘違いして2日ほどショックでした。(笑)


ほんとよかったですよね。




CISは宇宙空間で使われるだけありますよね。


以前「影の影響」で書きましたが、発電に使われる波長がシリコン系と違うので曇に強いようでこれが影響してるんでしょうね。

ただ、晴れでもあまり伸びないとか。


CISは効果なシリコンが使われてないので、安いとのことでしたが枚数が必要なので金額もそれなりになるんですね。


まあ、しゅうさんも私ももうHITを設置してますから今さらですね。(笑)


2011/05/11(水) 23:35 | URL | とも #-[ 編集]
763
色付きの文字
2011/07/16(土) 10:11 | URL | jhvy、 #8h8/E//o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1234567890po.blog137.fc2.com/tb.php/256-fc1b3f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
キャッシングユーザーレビュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。